もーがんの日常

つば九郎をこよなく愛する虚弱の日常です。

リンパ節生検結果と甲状腺結節

リンパ節を摘出して検査に出した結果がようやく出て、昨日結果を聞きに行ってきました。

菊池病で間違いないようです。

悪い病気じゃなくてよかったと思う反面、菊池病も相当キツいし、すぐ治る治療法とか出てきてくれたらいいのになあと思います。

あと悪性リンパ腫との区別が付きにくいのも本当になんとかしてほしい。。

2年に1回ぐらいなっているので、再発しないようにしたいですが、どうしたらいいのかもわかりません。

とりあえずよく寝て健康的なものを食べて、ストレスを溜めないようにします…これまでもしてたつもりではあるのですが…


で、リンパの方はこれで落ち着いたのですが、エコーを撮った時に甲状腺に7mmぐらいのしこり?結節?があることが判明しました(8月から言われていたのですが菊池病でそれどころではなかったのと、バセドウ病だからかなと適当に考えていたのですが、バセドウ病とは関係ないらしい…)。

すぐ帰れると思っていたのに、甲状腺外科に行くように言われ、3時間待ちました( ´ཫ`)

エコー写真見てもどこだかわからんし自覚症状もないし困ってないし7mmとかそんな大きくないだろうしやりたくないと訴えたのですが、8日(水)に穿刺吸引細胞診(針を刺して中身を吸い出して調べるやつ)を行うことに。

なんなら大学病院は昨日でラストかなーぐらいに考えていたのになかなか縁が切れません😷😷

リンパの穿刺吸引細胞診はやったことがあり、それよりは針が細いらしいので、まああんなもんかという感じで恐怖はないのですが、なんでこうも色々と首に問題が起きるのか…

こうやって定期的に色々診てもらっておいた方が長生きできるかな😅と前向きに考えるしかありません…