もーがんの日常

つば九郎をこよなく愛する虚弱の日常です。

菊池病?〜入院編1〜

結局22日(金)から入院しております。

6人部屋の真ん中で、隣の物腰柔らかな感じ(声しか分からんが)なおばあさんのいびきが怪獣級でメンタル病みそうだったり、白米と焼いてない食パンが苦手という自分の短所を恨めしく思ったりと、まあいろいろありますがなんとかやっています。


熱は相変わらず下がりきることはなく、薬が切れると39℃までいくこともあります。

が、入院してから朝晩と定期的に解熱剤をぶち込まれるようになったので、そこまでひどくはないかなという実感です。


基本的には菊池病だと思うけど、というのが主治医の見解のよう。

ただ、今日上顎に潰瘍ができている(痛くないので違和感程度で気にしていなかった)のが回診で分かって、菊池病の人のうち3%ぐらいの人がなると言われているSLE(全身性エリテマトーデス)にその症状があるので、ちょっと注意して見ていきます、とのことでした。

SLEのことも前から知っていましたが…潰瘍以外には特に当てはまる症状はないので大丈夫だと思いたいです。


リンパ節摘出をする28日(木)までは少なくとも入院ですが、その後一体どうなるのか…

まだ治療ではなくて検査の段階なので、先行きが見えずとても不安です。