もーがんの日常

つば九郎をこよなく愛する虚弱の日常です。

菊池病?2

今日は病院に行ってきました。

結論から言うと、プレドニンあんまり減らしてないのに症状は悪化してるし(日曜39℃出たのと顎の下のリンパの腫れがえぐい)、菊池病の経過としてはあまり良いものではないので、ステロイドの点滴治療をした方がいいとのこと。

その病院には水曜しかそのお医者さんがいないので、月火木金にいる別の病院に明日行ってきます。。

まあ確かに前回と前々回は点滴3回ぐらいしたら治ったからね…今回は飲み薬だけだから長引いているのはあるかもしれません。


点滴してもリンパの腫れが引かなかったら、菊池病以外の病気(主に悪性リンパ腫でしょうか…)との区別を付けなくてはいけないので、リンパ節生検が必要になるかもと言われました。

リンパに針を刺して中身をとる穿刺吸引細胞診はやったことあるのだけど、それとは違うよね…生検ってガチめのやつだよね…

ちょっとびびっております。


とにもかくにも点滴で腫れが引くのを祈るのみです!