もーがんの日常

つば九郎をこよなく愛する虚弱の日常です。

菊池病?3

昨日は菊池病の方の病院へ。

今日はバセドウ病の方の病院へ。

1箇所にまとめたい( ˙-˙ )・・・


で、リンパの腫れはまだまだあるけれども、血液検査でも特別悪い数値は出ていないし(白血球が下がっているのと異型リンパ球が出ているので、やっぱり菊池病なのではないかなあとのこと)とりあえず慌てて生検をするほどではないということで、1週間プレドニンを20mg/日から17.5mg/日に減らして様子を見ることになりました。

錠剤を半分に割るのがめんどくさいです(笑)


プレドニンの副作用としてムーンフェイスがあり、リンパが腫れている以外にも顔がむくんでいるので、漢方の五苓散も飲んでみることになりました。

個人的に感じる副作用としては、不眠もあります。

元々仕事の日は早朝覚醒してしまうタイプでしたが、昼間猛烈に眠くなり、夜も22時には寝ていました。それが、今は昼間は全然眠くならないし、夜も寝ようと思ってもあまり眠くなく、寝付くのに時間がかかります。

1回寝てしまえば4時間ぐらいは寝れるので、まあ大丈夫ですが…


今日から17.5mg/日に減らしているのですが、早速熱が37.7℃ぐらいまで出ました。

仕事中に猛烈にだるくなって、解熱剤を使ってしまいました。

二重顎だしムーンフェイスだし本当に憂鬱です。

もうすぐ腫れ出してから2ヶ月経ちますが、なんとか生検せずにおさまったらいいなと思っています。


バセドウ病の方は今日血液検査をして、来週結果が出ます。こっちは数値が落ち着いてきているので、結果次第ではメルカゾールの量を減らせるかもしれません(今は2錠/日)。

ちなみに今日院内の簡易キットで測定したCRPは0.5でした。あんまり高くない。

血液検査を随所でやりまくっているので、慣れて無の境地に達しています(・∀・)


そんなしんどい日々ですが、明日はやむを得ず今季16回目の神宮です(笑)それなりに楽しみです。