もーがんの日常

つば九郎をこよなく愛する虚弱の日常です。

菊池病?6

少し間が空いてしまいました。

最近自分にドン引きするほど体調が悪く、なかなかブログを書くのもままなりませんでした…

16〜18日は3連休だったのですが、毎日39℃まで発熱。

解熱剤は効かなくなるのが怖いし、ここぞで飲みたいので飲まずにひたすら耐える。

夜は謎に36℃台になるけど、寒気で起きてまた39℃…その繰り返しでした。


19日に紹介状を書いてもらった大学病院へ行ってきました。

そこで、やはり菊池病とは言いきれないのでリンパ節生検をした方がよい、ということになり、今日(20日)耳鼻科の方に行って手術の予約を取ってきました。

28日(木)に行うことになりそうです。


私の場合ステロイド(プレドニン)をかなり飲んでいるので、減らさないといいものがとれない(悪性リンパ腫だったとしてもマイルドになってしまう?)らしく、今日から17.5mg/日→10mg/日に減らすように指示がありました。

で、17.5mgでもばんばん熱が出ているのに、10mgに減らしたら熱がばっちばちに上がることは確実なので、生検自体は日帰りでできるのですが、今週金曜もしくは来週月曜から入院することになりそうです………


職場には今日話をしてきて、とりあえず来週木曜日までお休みをいただけることになりました。

年休もあまりないので病休を使うことになるのかな…でも診断をつけるための検査なのにどうやって診断書書いてもらうんだろう…など不安はありますが、周りの方は気にせずにゆっくり休んで!と言ってくださったので、今はお言葉に甘えてしっかり治していこうと思います。


局所麻酔怖いんですが…切った後痛いのかな…嫌だな…憂鬱です😔

まあでも貴重な経験だと思って頑張ります。